So-net無料ブログ作成

名前が変わったときの手続きについて [日本学生支援機構]

奨学生が改姓をしたときは、奨学金を受領している普通預金口座の名義変更が必要です。
また、振込口座を変更するときは「振込口座変更届」の提出が必要です。
 ※届け出がなければ口座名義相違のため、奨学金の受領ができなくなります。


=手続方法=
1. 学校担当者に連絡し、「改氏名届」を受け取る。
2. 必要事項を記入し、学校へ提出する。
3. 次のいずれかの手続きを必ず行ってください。
 ①名義変更の場合・・・奨学金を受領している普通預金口座の名義変更を金融機関で行う。
 ②振込口座を変更する場合・・・「振込口座変更届」を学校から受取り、学校へ提出する。







nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

mat

こんにちは。奨学金返還中の者です。一つ質問させてください。

結婚して口座名義変更をしてから機構に連絡するというのは、だめなのでしょうか。
結婚による名義だけ変更の時は、ナビダイヤルに連絡するようQ&Aにあったため、変更してすぐ連絡をしたのですが、
新たにリレー口座加入申込書を出すことになりました。
この届出による変更は2か月かかるからそれまでは元の口座で、という記載がネットにありました。
名義変更してしまった後で届出をしたら、確実に延滞扱いになってしまうのでしょうか。
実際、引き落としがされませんでした。
それとも、まだ存在しない口座名義で前もって届け出ることが可能で、且つ機構のために2か月ほど待って名義変更をしなければ、延滞となってしまうのでしょうか。
結婚してこの罠?にはまってしまう女性は多いと思うのですが・・・
by mat (2015-01-12 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。